Entries

1銘柄決済

 今日は15日に1899円で売っていたハピネット(7552)を1845円で決済しました。 値幅で50円強、率で3%にも満たない薄利でした。 なかなかスカッと勝てないですね、まぁ、この銘柄はエントリーした位置が悪かったし、一時は損切りを覚悟したぐらい担がれましたから薄利とは言え利食いになっただけマシと思っときます。 昨日の安いとこで決済してれば倍以上の利益が取れてたことになりますが、利食いルール上は今日決済したポイントが一応正規のポイントですから仕方ないですね。 エントリーポイントが失敗してなかったら昨日の安いとこでの決済もありだったのですが・・・。 以前にも一度書いたかと思いますが、トレードはやっぱりエントリーが最も大事だと思います。 エントリーで失敗するのと成功するのとでは、後の決済に大きな影響が出ます。 個人的にはエントリーでトレードの80%が決まると言うことができると思っています。 そしてこれも個人的な感覚ですが、損切りになるトレードのうちの30%が銘柄選択のミスで、40%がエントリーポイント(タイミング)のミスのように思います。 つまりこの二つのミスをなくせば損切りトレードを今までの30%にまで減らすことができるのではないかと思っています。 なので私は今後トレードに注ぐエネルギーのうち90%をエントリーのために使いたいと思っています。 一般的にはエントリーはそれほど大事じゃないなんて言われますが、私からしたらとんでもないことでエントリーがすべてと言っても過言ではないと思っています。 エントリー以外にエネルギーを使うことってそんなにないんじゃないかと私は思うのですよ。 まぁ損切りポイントを決めるときはちょっとエネルギーを要しますが、損切りの実行や利食いの実行のエグジットに関してはそんなにエネルギーを使う必要はないように思います。 まぁこれはあくまで私の場合はということであって、人によってエネルギーを注ぐ箇所は違ってくるでしょうね。 以前は私もトレードで最も重要だと思ったのはエントリーではなく、エグジットだったり、資金管理だったりしましたが今は違います。 いや、トレードにおいて最も重要なのはメンタルだということも言われます、確かにメンタルが最も重要というのは間違いないことだと思うのですが、私はメンタルのことをエントリーやエグジット、資金管理なんかと同列に比べるのは違うと思うんですね。 つまりメンタルというのは別格であって他の要素と比べるべきものではないという考え方です。 まぁこの考え方も私だけの考え方なんでしょうけどね。
 今日の相場は久しぶりに思った以上の動きをしていたのですが、これで大分と下値不安はなくなり、下げ止まり底打ちの期待も持てるようになってきたような感じもします。 が、この程度の戻りは下げ相場の初めにはよくあることであり、まだまだどうなるかは分かりませんね。 今日は今までさんざん弱かったセクターが強い動きをしていたのが印象的で、私の売り銘柄もしっかりと上げていました。 ほんとは今日みたいな日に売っておけば報われる可能性が高いのでしょうが、今日は踏ん切りがつきませんでした。 今日みたいな日に売らずに下げた日に追っかけて売るというド下手の典型のようなトレードをしていたのでは稼げませんわな。 明日も高ければ売ってみましょうか。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1369-68a9596e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR