Entries

2銘柄を買い付け

 今日は2つの銘柄に買いを入れました。 まず一つは朝の寄付で3073のダイヤモンドダイニングを2518円で買いました。 前場は2500円割れのところをウロウロしてましたが、後場に入ってからは上昇を始め引け値2573円で終えています。 買い付けた後イメージ通りの値動きをしてくれた久し振りの銘柄となりました。 二つ目の銘柄は2918のわらべや日洋で9時半前に下げてきたところを2985円で拾いました。 買い付けた後もずっと2980円前後をウロウロして結局2978円で引けて、こちらはもひとつな値動きとなりました。 これで買い2銘柄、売り4銘柄となり、ポジションバランス的にはまぁそんなに悪くはないかなと思っています。 一昨日売り建てをしたハピネット(7552)、昨日気付いたのですが売るべきでない銘柄を売ってしまっていました。 以前にも同じミスをしたこともあって注意していたのに、なんでこの銘柄を売り候補として抽出してしまったのか・・・。 前回と今回ではミスをしたポイントは異なるとは言うものの、売ってはいけない銘柄を売り候補として抽出してしまったことには変わりなく、今後の対策を考えないといけないのかなと思っている。 ミスをしたポイントは前回と今回で異なるも、両方に共通していたことは、銘柄を抽出する際に気持ちが「前のめり」になっていたことである。 「相場全体が下げそうだ、だったら今のうちに売り候補銘柄を探しておけば儲けることができる、じゃあできるだけ多くの銘柄を抽出しとこう、よし頑張って探すぞ」というような意気込みが徒となったと言えるのではないかと思う。 そんな鼻息フンフンで銘柄を探せばどうしても目が曇りがちになって抽出ミスを犯してしまうということは理解に難くない。 以上のことは突き詰めれば強欲のなせる業であり、相場をやるには極力排除すべきものである。 う~ん、まだまだやね。


株式ランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1355-59707598

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR