Entries

又や

 昨日大引け間際に損切りしたパソナ(2168)が朝から狂ったように急騰し、一時は買値だった1208円をはるかに上回る1227円まであった。 私が1139円で損切ってから高値を付けるまで日こそ変わっているが実質30分も経つか経たないかである。 相場はこういうこともあるゲームだと分かっているつもりだが、先月からこんなトレードを3回も4回も経験させられると嫌になってくるというものだ。 う~ん、損切りポイントが間違ってるのかなぁー、理論的には間違ってないポイントに設定してると思うんだけど、相場は理屈通りにいつも動くとは限ってないからこういうことになるんだろうなぁ。 FXで言うところのストップ狩りに立て続けにあったような感じで、方向性は間違っていないだけに腹が立つわ。 こういうのが続いたところで損切りポイントを変更したりすると今度はガッツリ損切りになったりするんだよね。 だから今後も今まで通りのポイントで行くことにするわ。

 ここ最近ユーチューブでトレードや相場について解説したものをよく見ている。 知識を広く分け与えようとしてくれていることには感謝するんだけど、もうちょっとどうにかしてほしいと思うことがある。 何かというとテレビではないけれど一応世間に広く見てもらうのだから、視聴者をイラッとさせることのないように極力留意してほしいと思う。 具体的に言うと同じことを何回も言わないでくれというのが一つ、あと一つはある程度言うことは前もってまとめておいてから喋ってくれということである。 何回も同じことを言わないでくれというのは、大事なことなら2回言うのは一向にかまわないし、「大事なことだからもう一度言います」と言ったうえで言うことは全然OKである。 別に大事なことでなくても2回までなら「さっき言ったじゃん」とは思ってもイラッとまでしないが、3回目となるとさすがにイラッとして、同じこと何回言うとんねん!となる。 4回目になろうものならブチ切れてすぐに別の動画に切り替える。 芸人なら同じこと言うと「さっき言うた」とすかさず突っ込まれる。 プロではない素人なんだから2回はOKでも3回以上は「こいつアホか」と思ってしまうのである。 たぶんしゃべることはもうないけどある程度の時間撮らなあかんからと思って喋ると同じこと何回も言ってしまうんだろうね、喋ることなけりゃ終わりにすりゃあいいものを。 しゃべることはある程度前もって決めておいてくれというのは、喋ってて間が空くことが多かったり、喋ってることに一貫性がなく、あっちやこっちへ話の内容がフラフラしているのである。 ユーチューブに投稿するということは何かしら伝えたい、訴えたいことがあるからなんだろう、だったらそれを自分がしゃべり易いように、また聞き手が理解しやすいように話す内容をある程度まとめておかないと。 思いつくままに喋ってもそれなりの内容になっていればいいが、それができる人はそう多くはないはずだ。 と偉そうに書いてまいりましたが、でもこれくらいは当たり前のことでしょ、子供じゃないんだから。 こんなことはそうめんを作る際に湯がき過ぎないようにすることと、麺を冷たい水に浸すことと言った最低限の当たり前のことと一緒である。 湯がき過ぎて延びた麺を温い水に浸したそうめんなんか食えたもんじゃないだろ、それと一緒のことをやってると私は言っているのである。


株式ランキング
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1354-14da5982

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR