Entries

今週の戦略

 昨日の記事では今後の予想として悲観的シナリオしか書かなかったので、今週の戦略を書く前に楽観的シナリオの方を書いておきたい。 昨日書いた悲観的シナリオは、明日の寄付で空けるであろう窓を3日以内に埋めることなく下げるケースを想定したものだったが、3日以内に窓を埋める場合は下げのモメンタムが強くなく、それほど下値を試すことなく下げ止まり、やがて上昇に転じるというケースを想定している。 この場合の下値は恐らく窓を埋めるまでに付けた下値が今回の安値となる可能性が高いように思う。 つまり窓を埋めてから後に安値を更新するようなことにはならないのではないかということである。 このケースの場合の下値(安値)は日経平均で言うと19200円台で止まるのではないかと勝手に予想している。 ということで今回の調整は楽観シナリオの場合で19200円台、悲観シナリオの場合で18500円~18600円ではないかと思っている。 今の時点でどちらのシナリオになるかなんて分かるはずもないから、1日、1日の値動きを追ってどちらになる可能性が高そうかを見て行くことになる。 それと楽観、悲観の両シナリオのどちらかになるというものでもなく、その間の中間的なシナリオもあり得るのだから、やはり日々の値動きで軌道修正を図っていくしかないということになる。

 そこで今週の戦略となると難しいものがあるが、できれば明日の月曜日は様子見をして静観するのが無難なように思う。 今の時点では明日以降下げる可能性の方が上げる可能性に比べると高いように思えるから、恐らく相場はその方向へ動くのではないかと思われる。 だが私の今のポジションは売り3銘柄に対し買い1銘柄であるから、ここでどうしても更に売りを重ねる必要性はない。 もしここで売りを重ねて先の楽観シナリオとなった場合は損切りとなる可能性が出てくる。 まぁそれでも弱い銘柄を売っておけばそうそう損切りになるものではないと思うが・・・。 金曜日の時点では月曜日の寄付で2銘柄ほど売りを追加してやろうかとも思ったが、今はそんなに売り急ぐのはチョッと…、と思っている。 なので明日はいい売り場があれば売ってもいいかなぐらいのスタンスで臨もうと思っている。 明後日以降の戦略は今の時点では立っていなくて、日々の値動きを見て逐次立てて行くことにするが、少なくとも今週の買いはないつもりである。


スイングトレードランキング
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1351-c2ba2cdc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR