Entries

今週の戦略

 金曜日に相場全体の先行きに違和感を感じて買い玉を全て手仕舞いしたからには、今週の買いでの戦略は考えられないわけでして、売りで攻めるか何もしない様子見とするかどちらかである。 私の性格上何もしないで丸々1週間を過ごすというのはあり得ないから、必然的に売りで攻めるということになる。 と言っても今週中に全体相場が下げるとも思っていないので、指数に関係なく下げると思われる銘柄を売りエントリーしていくことになる。 ただし次から次へエントリーするつもりはなくて、1銘柄エントリーしたらある程度の含み益が乗るまでは次の銘柄に手を出さないという方針で行こうと思っている。 そんなわけで今売り候補の銘柄を監視銘柄の中から抽出して行っているところである。 人それぞれだと思うが私は買いの銘柄を抽出するより、売りの銘柄を抽出する方がずっとやり易く感じる。 基本的には売りは買いの反対の基準で抽出すればいいということにはなるが、単純に全く反対にすればいいというものではないのは当然で、売り特有のエントリータイミングなりポイントもあると思っている。 となると買いより売りの方がやり難いはずなんだが、実際にやってみると反対にやり易く感じる。 これは多分に相場は上げるには努力が必要だが、下げるには何もしなければ勝手に下がるということになっていることからくる心理的なものが大きいと思われる。 まぁそんなわけで今晩中にいくつかの売り候補銘柄を抽出して、明日からの相場に備えることにする。 でも世間はまだ買い目線で相場を見ていて売ってる人はほとんどいないんじゃないかな。 6月の初めもそんな感じで私だけが売ってたような感じだったんだが、2か月前の売りは失敗に終わった経緯がある。 果たして今回はどうなるだろう? 全体相場が下げなくても保ち合いならばなんとかなるように思っているのだが・・・。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1337-102229aa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR