Entries

1銘柄決済し、1銘柄新規買い付け

 先週金曜日に記事で書いた失敗トレードの結果が今日早くも出てしまい損切りとなりました。 金曜日701円で買ったバリューコマース(2491)を664円で損切りしてしまいました。 してしまいましたと後悔気味に書いたのは、本来は終値で損切りするかどうかの判断をするところをザラバで損切りした結果、終値では戻して損切値よりも大分と上で引けたどころか前日終値よりも上で引けたからです。 つまり本来は損切りする必要はなかったものを損切りしてしまったというわけです。 前回のリソー教育のケースが頭を過ぎったために終値まで待てなかったんです。 まぁザラバで切るか、引けで切るかは一概にどちらが正解と言えるものではないだけにスタンスがふらついてしまうのだが、今回のバリューコマースのトレードの問題点はそんな損切りの手法にあるのではなく、計画になかった思い付きのトレードをしてしまったことにある。 いわば女子高生の思い付きみたいなものであろうか、ショップに入って「あっ、これカワ(・∀・)イイ!! 買っちゃお」と言って後先考えずに買ってしまうあれと一緒である。 「だって就活から帰ってパソコン付けたらとっても安くなってたんですぅ~、どうしても買いたかったんですぅ~、大丈夫と思ったんですぅ~、スッ・スッ・ス」 そうなんです、私は新しいタイプのおバカなんですよ。
 まぁそんなわけで1銘柄を不本意ながら決済したのでこれに代わる新たな銘柄を買い付けるべく、40銘柄近くある買い候補銘柄の中から射程圏に入っていた数銘柄の中で最も感覚的にイイナと思ったコード6250のやまびこを1298円で買い付け、引けは1314円で終えております。 今どき社名が「やまびこ」とはどんな企業かと思うが、セクターで言えば電機に属している。 社名からだと小売りか食品かのようなイメージを抱かせるのだが・・・。 私は今回生まれて初めて知った会社で、へぇ~そんな会社があるんだてなもんですわ。 とにかく社名なんてどうだっていい、上がってくれさえしたらそれでいい。
 今日は指数は3桁のマイナスとなりましたが、私の保有している6銘柄はすべてプラスで引けており気分は悪くないです。 ただ満足な利食いができるほど上げているものはないので、それほどいい気分でいるわけにはいきません。 明日以降の展開がどうなるか気になりますが、保ち合い継続と見て個別株で対処するしかなさそうです。


株式ランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1331-8cca5788

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR