Entries

今週の戦略

 全体指数は今週も今まで同様保ち合いが継続すると思って置くしかない。 個別のリスク要因に対して起きる前から考えていたらきりがなく、頭の片隅に置いておけば十分である。 なので私は今週も先週同様好業績で動きの良い中小型株を狙っていくつもりであるが、現在保有している銘柄数(6)を増やすことはせずに、1銘柄決済したら1銘柄買い付けるというスタンスで臨むこととする。 つまり何らかの銘柄を利食いもしくは損切りしないことには新しい銘柄を買い付けることができないということになる。 本当はもう1~2銘柄欲しいところなんだが、資金管理的にはこれ以上増やすのは好ましくないと思うのでやめておく。 となるとすでに10銘柄以上ある買い付け候補の銘柄をこれ以上増やす意味をあまり感じなくなるから、監視銘柄の監視はゆっくりペースで良いということになるね。 あぁ良かった、この監視銘柄を日々監視していくというのはすごくしんどいんだわ。 う~ん、やり方をちょっと工夫しないと時間もかかるし神経が疲れるな。 こう言うと、「へっ、あんたの見ているチャートって移動平均線をはじめテクニカル指標は一切表示させてないスッピンチャートなんでしょ?それなのになんでそんなに疲れるのよ?」って言われそうだね。 はい、テクニカル指標はもちろん出来高さえも表示させていないんですけどね、すなわちローソク足以外は何も手掛かりがないということになるんですが、だからこそ疲れるというのが分かってもらえるかなぁー。 だったらテクニカル指標表示させればいいじゃんっていう問題じゃないので指標の表示は解決策にはならないし・・・。 唯一の解決策は頭(脳)を鍛えるしかないと私は思っている。 つまり数多くのチャートを見ることで脳を慣れさせるしかないと思うのだが、もともとあまり頭のよろしくない私が無理をすると脳みそがバーンアウトしてしまいそうで恐い。 なので無理はせずにマイペースで行きますわ。


株式ランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1330-d153cbdb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR