Entries

今週の戦略

 今月になってから成果の方はさっぱりと言った感じになっていますが、それもこれも下手な相場観に基づいてトレードしようとした結果、売り偏重になってしまったことに尽きる。 相場観を持つこと自体は構わないがそれに基づいた売買は過去の経験からして失敗すること請け合いです。 ということで今週からチャートに基づいた売買を徹底させます。
 となるとチャートからは買いで攻めるしかないわけで、押し目を形成した銘柄を狙うという戦略を採るしかないと思う。 ブレイクアウトを狙うのはハッキリしたトレンドの出ていない今の相場では不利な戦略になると思っている。 何が不利かというと値幅が出ないということである。 私はトレンドの出ているような相場の時でもブレイクアウトは基本狙わないことにしている。 理由は押し目買いに比べると値幅で不利だと思っているからである。 だが私でもブレイクアウトを狙う時があって、それはトレンドの出ている下降相場で(カラ)売りをする場合だけである。
 ということで今ひたすら監視銘柄で押し目買いのできそうなものを探している。 まだ1割ほどしか見れていないが・・・、へっ今の時間で1割てあんた朝から何してたん? そんなことで相場に勝てると思てんの? という突っ込みはご勘弁を・・・。 実は上位陣に日本人選手ばかりがずらっと並んだ女子プロゴルフが珍しくてずっとテレビで見てました。 いつもはどこの国でやってるトーナメントなの?と思うぐらい外国人の名前が上位に来るのに今日はうれしくなってつい・・・。
 話が逸れてしまいましたがとにかく今週から買いで積極的に攻めてみたいと思っているところです。 但し積極的にと言ってもエントリーポイントだけはきつい目にしておかないと後々苦しむことになりかねませんので留意したいところです。


株式ランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1304-f64b1993

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR