雑感

 今日は相場に関して何も言うことがないので相場以外のことを適当にだらだらと書いていきます。

 昨日の夜から気合を入れて業績チェックをやった甲斐あって今日の午後で一応終えることができた。 今回は基準をユルユルにしたことで704銘柄が抽出された。 ここからチャートの絞り込みを行って最終的に何銘柄になるかだが、600銘柄前後になるのかなと予想している。 そのくらい監視銘柄があれば手詰まりになることはないはずなんだが、やってみないと本当のところは分からない。 前回は250銘柄あればまぁ大丈夫であろうと思っていたのが全くの見当違いだった。 監視銘柄が少ないとトレードするためにその少ない中からエントリーポイントに来てるものを無理に見つけようとするからチャートの見方が甘くなってしまい、結果損失トレードになってしまう可能性が高くなる。 極論を言えば業績なんかにこだわらずにチャート波動の汚いもの以外の銘柄すべてを監視銘柄にすればいいということになるのだが、それはあまり現実的ではないと思うので業績でフィルターをかけた次第である。
 これで一応監視銘柄選定に関しての目途はついたから監視銘柄についてはいいのだが、もう1点気になっていることがあって何かと言うと、エントリーのトリガーポイントに関することでして、一応大筋のルールらしきものはあるのだが、もう少し細かいところでのルール化が要るのかなと思ったりしている。 ただあまり細かいところまでルール化するとハンドルでいう遊びの部分がなくなって裁量が利かなくなるデメリットの方が大きいような気もするしで・・・。 まぁこの点についてはもう少し様子を見てからにしようかなと考えているところである。 
 相場の先行きは見通せないが今は保ち合い状態にあるという前提でトレードをしていくしかないと思う。 今は分からないからトレードをしないというのは、私の場合選択肢に入れたくても入れることができないので・・・。 ということで今週は新規トレード無しでしたが、来週からまた新規トレードをしていくつもりです。


株式ランキング


コメント

非公開コメント

トラックバック