FC2ブログ

Entries

再ヘッジ

 昨日外したヘッジを今日再度かけ直しました、しかも同じ銘柄で。 昨日あれほど次ヘッジをかけるときは大型株でかけなきゃと書いておきながら・・・。 銘柄はともかくとして昨日外したばかりのヘッジをなんで今日またすぐにかけ直したのか? う~ん、そうですねぇー、全体(日経)が下げそうなので・・・、とも言えるし、この銘柄が下げそうなのでとも言えるし、まぁなんとなくと言うか・・・です。 はじめはMUFGでヘッジしようかとも考えてたんですが、今回は売値が3140円ですので損切りポイントまでが近く、リスク・リワード比が高いという魅力に負けたんですね。 

 先週後半から日経のローソクは十字足に近いものが続いていましたが、昨日久し振りに陽線となり、今日は陰線となって東京市場の意思を表すようになりました。 陰線でも上値、下値が切り上がっていれば上昇トレンドに対して特にどうということはないですけど、今日の足は上値、下値が切り下がっているのでトレンド転換の気配を少し感じさせるものがあります。

 この間から監視銘柄の選定に関してあれこれと書いていて、現在の250銘柄から300銘柄に増やすべく東証一部市場以外の市場に手を伸ばしかけていたところでしたが、いろいろ考えた末に他市場へ手を広げるのはやめることにしました。 既述した通り東証二部の銘柄は好業績といえる銘柄は途中まで見た段階でほとんどなかったので、マザーズ市場の銘柄を見だしたのですが、東証二部に比べれば大分マシで好業績といえるものが多少は見つかりそうではありました。 がやはり一部銘柄ほどには好業績のものはなかった(数十銘柄見た段階での判断ですが)ので、無理やり監視銘柄数だけ増やしたところで意味がないと判断しやめました。 どうしても銘柄数を増やすのなら、他市場から探し出すよりも一部市場から比較的ましなものを選んだ方が総合的に考えて良策であると思うんです。 もう一つの考え方としては銘柄数を増やすよりも、仕掛け(エントリー)ポイントの自分の「引き出し」を増やすようにすれば手詰まりになることもないんじゃないかと思うのです。


株式ランキング
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1274-d88212f1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR