FC2ブログ

Entries

ヘッジ玉とお荷物玉を決済

 今日は先週の金曜日に売り建てていたヘッジの玉を買戻し決済し、次に好業績とは言えない銘柄の玉を処分売りしました。
 まずヘッジ玉についてはそれほどヘッジの必要性を感じていなかったが、あわよくば売りでも取ってやろうという厚かましい思惑で建てたものであった。 そして売った銘柄が7730のマニーという好業績の小型株だった。 売りは大型株という常識を無視したものでしたが、自分的には損切りポイントが近いのでまぁ大丈夫という判断でした。 予想通り上げることはなかったが下げることもなく、3125円で売り建てたのを3115円で買戻してほぼトントンという結果に終わりました。 全体(日経)が上げた中で損にならなかったのは運がよかったということですかね。 次にヘッジをかけるときは大型株にするようにするつもりですが、ヘッジという行為自体があまり好きではありませんのでどうするかわかりません。
 次にお荷物玉の処分売り(損切り)ですが、固定銘柄売買から多銘柄売買に切り替えて間がない3月下旬に業績も何も見ずに買っていた4188の三菱ケミカルをこの先の上昇は期待できないと判断して決済しました。 買値が866.9円で今日の売値が831.7円でしたので4%強の損失となります。 全体が上がっているのにこの銘柄は先週から全くと言っていいほど上げておらず、この先全体が下げればほぼ間違いなくこの銘柄も下げるとの判断で当初決めた損切りポイントまではまだ幅がありましたが、これ以上無駄な損失を発生させたくないとの思いで切った次第です。
 上記2銘柄を決済したことで精神的にはずいぶんと楽になったような気がします。 ヘッジ売りしていた玉も上げてはいないというものの、如何せん好業績銘柄なのでいつ急騰するかもわからない不安を抱えていましたので・・・。
 さて日経の方は今日そこそこ上げていましたが、ここから先は戻り売り圧力が大きくなる価格帯に入ってきますのでこのまますんなりと20000円到達ということはまずないと思っています。 せいぜい19900円処ではまた下への動きとなると考えるのが普通でしょうね。 もし想定するより強い動きとなれば19900円処での保ち合いということも考えられなくはないですが・・・。 まぁ実際どうなるかはわかりませんので値動きを見て対処していくしかないですね、いつものことですが。 基本的には押し目買いに徹するという方針に変わりはないです。


株式ランキング
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1273-61258685

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR