FC2ブログ

Entries

なんとも

 日経は先週後半から寄付きと大引けの値がほぼ同じ十字足の連続である。 つまり方向感がない状態が続いているということであり、こんな時は相場は保ち合いになるのが普通である。 今の値動きからすれば19000円から20000円の保ち合いになると思われる。 全体(日経平均)が保ち合い状態の時の個別株は、上がりも下がりもしないのではなく、じり高傾向の銘柄とじり安傾向の銘柄に分かれることが多いように見受けられる。 だから日経平均の株価は数週間前とそれほど変わってないのに、自分の保有株は数週間前と比べて値位置が変わってしまっているという現象に遭遇することになる。 すなわち保ち合い相場の時は銘柄の選別が重要になってくるということになる。 で、その銘柄を選別する際の基準は投資家によって多少違いはあるだろうが、業績は避けて通れない必須の条件項目であることに異論はないだろうと思う。 そして業績に付け加えるなら財務状況も加味しておきたいところである。 同じ利益水準、伸長率であっても財務状況によって株価の動きは違ったものとなってくるからである。 利益が伸びていても財務状況が良くなければ株価はそんなに上がらないものである。 とまぁこんなことを考えながら先日まで300強あった監視銘柄を昨日今日とさらに絞り込んで行ったら250銘柄ほどになってしまった。 300以下になると仕掛けタイミングが来ない手詰まり状態になりがちになる。 そこで今まで東証一部に限定していたのを東証二部にまで拡げようと考えているところである。 いや、考えているところと言うより、もうそう決めたと言った方が正しいかもしれない。 東証二部銘柄は500超あるからその中から50銘柄ほど選別出来たらいいかなと思っている。


株式ランキング
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1270-006eaa56

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR