Entries

初体験

 今日も日経は保ち合いの中での動きに留まり、どうのこうのはありません。 そんな中先日書いたように今は日経に連動しない銘柄で攻めるのが上策と考え、昨日から銘柄発掘に取り組んでいるのですが、今日はその候補銘柄から唯一買ってもいいと思う値に届いた6037のファーストロジックを2461円で買い付けました。 生まれて初めてカタカナ名のというか新興銘柄の株を買いました。 会社名からは何をやっている会社なのかさっぱり分からないところがそそられます。 買い付けのタイミングとしては少しフライング気味なのですが、ちょっとでも安いところを狙おうとするとこうなっちゃいますね。 今日は10銘柄近くの候補のなかで射程圏に入ってきたのはこの銘柄だけで、半数以上が日経が下げた中結構な上昇率で上げていましたが、やはり好業績の銘柄は強いというのを見せつけられたような気がします。
 以前から保有している4銘柄のうち3銘柄が今回選定した監視銘柄には入っていない、つまり好業績ではない銘柄になるのですが、やはり株価はさえず今は含み損状態です。 この3銘柄を早いこと処分して好業績銘柄に乗り換えたいのですが、中途半端なところで損切りするのもなんだかなぁという思いから踏ん切りがつきません。 損切り基準値に到達すればもちろん損切りますが、そこまで下げなければ戻りを待ってトントンくらいで処分したいなと考えています。 今から思えばなんでこんな銘柄を買ってしまったんだろうと思いますが、先月の前半までは業績にそれほどのこだわりがなかったのだからさもありなんてとこですね。 結果的に利食い出来たミネベアミツミや新日本電工はやはり好業績の銘柄で、これらの銘柄は今の監視銘柄にも入っています。 まぁ株のトレードもいろんなやり方がありますが、私にとっては買い局面において好業績であるというのは絶対条件ですね。 ということで更に銘柄の発掘に注力します。


株式ランキング
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1265-71b26eb1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR