監視銘柄

 先月投資スタイルを多銘柄売買に変更して監視銘柄を選定するについて、最初は業績に関係なく、とにかくチャートの波動のきれいな銘柄を選定していた。 これはうねり取りをやっていた時の考え方をそのまま持ち込んだのであるが、これはハッキリ言って失敗だったと言える。 現在のような景気拡大局面で企業業績が上向いているときは、好業績銘柄が物色される傾向が顕著に現れるから、業績のいい銘柄を選定して監視銘柄にすべきである。 今月中旬にこのことに気付いて、選定していた銘柄の中から好業績のものに絞って買い付けるようにしてきたが、先日書いたようにもう今の監視銘柄の中には買い付けるのに適したものがない状態になってしまった。 そこで今日から新たな基準で監視銘柄を選定する作業に入った。 今回の選定に当たっては何をさておいても先ずは業績最優先である。 とりあえず好業績のものをピックアップしておいてから、その中でどうしてもこれはチャート波動が不適と思われるものを外していくことにした。 東証一部の全銘柄の業績をチェックするだけでも2000近い銘柄数だから結構な時間を要する。 そして業績チェックが終われば次はチャートチェックが待っているから、恐らくGWは監視銘柄の選定で全てつぶれてしまうことになるだろうと思われる。 ラッキー、ついてる、GW何をして時間をつぶそうか考える必要がなくなった、うれしい。 ということでGWは家の中に引きこもることになりそうなのであるが、半日だけはどうしても外出しないといけないかなと思っている。 何かというと毎月恒例の一之宮参拝を今月はまだできていないからである。 今月から毎日家にいるので、いつでも行けるわと思っていたら行けなかった、こんなもんやね。 GW中は参拝客も多いだろうが仕方ない、5月6日の土曜日あたりが比較的少ないかなと思っている。


株式ランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック