Entries

日柄

 今日の日経は昨夜のNYが下げた割にはしっかりとした値動きでしたが、これは偏に為替が円高に走らなかったことによるものでしょう。 そんなことで引け値は昨日とほとんど変わらずでしたが、日柄を1日消化しました。 株価的には昨日と何ら変わりはないのですが、今日の1日を経過したというのは相場的には意味があることです。 外部環境に変化がなくても日が1日、1日と経つにつれ人間の心理は変化していきますから、これが相場にとっては重要なことなわけです。 何かイベントがあってその結果を受けて何がしかの感情が沸き起こり、その感情をもとに売買をすることで株価は上下するのですが、その感情は日が経過するとともに変化する、つまり普通はその感情は薄れていきます。 すなわち日が経てばイベントの結果は株価に影響を及ぼさなくなってきて、最終的にはそのイベントはなかったかの如く株価は元に戻ることになります。 例えが適切かどうかわかりませんが「人のうわさも75日」というのと同じだということです。 今は盛んに北朝鮮リスクが言われていますが、仮にこのまま核実験も行われず、ミサイルも発射されなかったとしたら、恐らくゴールデンウィーク明けには誰も北朝鮮のきの字も言わなくなるのではないでしょうか。 あの刈り上げデブが生きている限り状況は何ら変わらないにもかかわらずです。 ことほど左様に相場というのは人間の心理で動いているんだとつくづく思う次第です。


株式ランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1238-10a29a58

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR