Entries

投資スタイル大転換

 本日より今までの投資スタイルを180度転換し、真逆の投資スタイルで相場に臨んでまいります。 どういうことか具体的に言えば、このブログを始める前からずっと固定銘柄(MUFG)を分割売買でトレードするというスタイルでやってきましたが、本日より多銘柄の単発売買というスタイルに変更いたしました。 固定銘柄の分割売買を10年近くやってきたのに、なんで今ここに来て真逆のやり方に変えるのか? 何があったのか? と言われてもいろんな要因があり回答に困るのですが、敢えて簡単に分かり易く一言で言えば、「やり易い」からです。 やり易いというのは儲け易いとは全く意味が違うことは言わずもがなですが、やり易い方が儲け易いのも事実です。 やり易いというのは感じ方の問題ですが、今までは固定銘柄を分割売買する方が自分にとってやり易いと思ったから今までやってきたわけです。 それが最近そうは思わなくなってきまして、多銘柄を単発で売買する方がずっとやり易いと思うようになったからです。 何が一番やり易いと言っても損切りですね、決めた値に達したら切ればいいだけですからいろいろと考える必要がないんです。 これが分割売買で両建てでやっていると損切りという概念がぼやけてどっかへ行ってしまうんです。 極端に言うと損切りなんて頭の中からなくなってしまうんです。 まぁ損切りに関して言うとこんなところですが、損切以外の面でも単発売買の方がいろいろとやり易い面が多いように思うんです。 ということでこれからは銘柄を選んで単発でトレードしていきますので、このブログもちょっとは興味を持ってもらえるのかなと思っています。 なんせ今までは明けても暮れてもMUFGのことしか書いてこなかったのが、いろんな銘柄のことが書けるようになると思うので。 まぁ銘柄を選別したトレードをすると言っても東証1部の銘柄に限定しますので、マザーズやジャスダック等の新興銘柄は全く触りません。

 ということで今日の記念すべき1発目の売買銘柄はJFEホールディングス(5411)でして、ザラバに成り行きで2038.5円で買い2042円で引けております。 この銘柄を選んだ理由の前に、昨日の記事で書いた通りFOMCの結果を受けて相場は上昇していくと思っていることから売りではなく買いで入りました。 でこの銘柄を選んだ理由ですが、2000円弱のところがサポートラインになっていると思われることから、ここから下げても知れているだろうという判断のもとで買い付けました。 タイミング的にはちょっと早かったかもしれません、来週ぐらいは2000円処で保ち合いになるかもしれません。 もう1銘柄狙っているのですが、明日は仕事なのでザラバでの注文ができませんので指値注文を今夜のうちに入れておくかどうかですね。 固定銘柄でなければチャンスは結構転がっているように思うのですが、果たしてうまくチャンスを捉えていくことができるかな。 あっそれから最後に付け加えると、多銘柄スタイルに転換してやり易くなったことに以前ほどブログの記事ネタに困らなくなりそうだということがあります。


株式ランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1203-d0d8e8ca

トラックバック

コメント

[C86]

多銘柄への投資に切り替えられるんですね。私からすれば、
固定銘柄MUFGのみの売買という手法もエキゾチックで面白いな、と思ったのですが、
銘柄を固定しない方がもろもろの自由度が増しますよね。ご武運を!
  • 2017-03-18 07:36
  • 物理屋本舗
  • URL
  • 編集

[C87] Re: タイトルなし

物理屋本舗さん、コメントありがとうございます。

固定銘柄のうねり取りなら値動きに集中できるから

利益を上げやすいと思って始めたのですが、我流だったこともあり

思ったようにはいきませんでした。

これが2年、3年ならまだ頑張ればそのうちにとも思うのですが、

8年以上やってきて今のような有様では自分には向いていないと

思わざるを得ません。(もっと早く気づけよてなもんです)

恐らく変動感覚というものが私には備わっていないが為に

うねり取りには向いていないということなのでしょう。

これからは心機一転して多銘柄の単発売買で奮闘してみます。
  • 2017-03-19 16:56
  • FC2USER278275TXE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR