初詣

 今日は伊勢神宮へ行って参りました。さすがにこの時期の平日しかも木曜日ともなれば、思っていたよりは混雑していませんでした。参拝客の半分はツアー客と言ったところでした。旗を持ったガイドさんの多かったのと、ツアー客のほとんどは60代以上の高齢者ばかりが目に付きました。天気が良くて比較的穏やかな一日だったのが何よりでした。

 昨年の式年遷宮を機会に外宮の参道沿いが開発されて、新しいきれいなお店がたくさんできてやや活気づいていたように思えました。一年前までは駅から入口までは、古い寂れたやってるのか、やってないのかわからないような店が多かったのですが・・・。ただまだそういう店も少なからず残っているので、内宮のおかげ横丁のような活気には程遠いといった感じです。

 ところで相場の方ですが、MUFGも朝は690円まで上伸するも終わってみれば673円と前日比6円安で、上髭をつけた陰線を引いています。今日の引け足を見て思ったのは、12月の初めに上げかなと思ったら長い上髭をつけた陰線を引いた時と非常によく似ているということです。あの時私は、教科書通りならこの後下げていくことになるが、そうはならないだろうと書いて、思いっきり外した記憶が蘇ってきました。あの時の印象が強かったせいか、今回同じような動きをしたことで、明日から下げていくような気がしています。12月の時も上髭陰線を引いた日だけ出来高が多く、その前後は出来高は少なかったのですが、今回も今日は出来高が多いですが、一昨日までは少ないです。明日からどうなるのかわかりませんが、少ないようだと12月の時のように下げて行く可能性が高いと思っておいた方が良いように思います。仮にそうなるようだと調整期間は来月の上旬まで延びることになるのでしょうね。


株式 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

トラックバック